アニマルクリニックおかもと

ペットを専門とする動物病院です

TEL.011-699-2129

〒006-0852 北海道札幌市手稲区星置2条4丁目7番38号

生活

犬用の薬投与便利なもの

ピルポケットは、とても好まれる香りと味。
嗜好性はとても良いです。

大方の犬に受け入れられると思います。

粉薬も穴にうまく入れられれば投与可能ですが、あまり粉薬が多いと一つでは無理かも。カプセルに入れてそれを包み込んでしまう必要があります。

ダイエットの専門家が居ます

当院にはペットのダイエットのスペシャリストがいます。

昨年、フードメーカーのダイエットのコンテストでトップに輝きました。

コンセプトは無理なくダイエットをこまめにお伝えすること。

特別な費用はかかりません。

場合によっては専門食が必要になります。

総合的に、健康にダイエットをしてもらって、結果を出しています。

まずは、ご相談下さい。

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
ペットちゃんが、健康で沢山の楽しい時間(とき)を飼い主様と過ごせる様にお役にたてるかかりつけ病院として、スタッフ一同精進してまいります。

クリスマスでペットが苦しまないように

クリスマスはいろいろ、ないしょでもらっちゃいます。

次の日、色々なトラブルで来院します。

下痢、嘔吐、などなど

場合によっては、生死をさまようことも

何かへんだったら、兎に角、動物病院へ

命にかかわることかかも知れないですので

りんごが命取りになることも

りんごが凶器に変わることがあります。

実際にあった事です

飼い主さんがリンゴを食べていて、落としてしまった。

下でミニダックスが食べているところを見ていた。目の前にリンゴが落ちてきた。

これ幸いと、くわえて逃げた。

採り上げられる前に、かまずに呑んでしまった。

そこから、そのワンちゃんの苦悩が始まる。

食道と胃の入口の所にぴったりとはまってしまった。

内視鏡 食道内のりんご 内視鏡画像

レントゲン バリウム造影で食道から先にバリウムが流れていない。何かつまっているレントゲン写真

 

そのため、唾液は本来飲み込んで胃に入るはずだが、食道内に溜まっていく。

その内、吐いてしまう。この嘔吐を何時間も続けていた。午前中に飲み込んで夕方までに6回吐いた。

食道内では、リンゴは消化されることもなくそのまま居続ける。

ワンちゃんが段々ぐったりしてきて、来院。

次の日まで様子見てたら、死んでいたかも。

レントゲンではリンゴは写らないがバリウムを飲ませて、詰まっているのを確認。
とにかく早く取り除かないといけないので緊急処置。

内視鏡でリンゴを取り除く処置をすることに。

ただ、リンゴは崩れやすいので取り除くにはこつがいる。

無事、リンゴを取り除いて、本人はすっきりした様子。

たかがりんごとたかをくくっていると、大変なことになります。

 

やっぱりプードルが好き

s-DSCN5281
わたしがトイプードルにはじめて接したのは・・・
 
それまで、お高くとまった、お金のかかる犬種
と思ってました。
 
わたしのおくさんと出会い、自分のスキルを研くためにトリミングを学ぶと言うことで、とあるペットショップで、練習台のためのトイプードルを飼うことにしました。
 
そこから・・・トイプードルの魅力にはまってしまいました。
こう書くと、かみさんの魅力は・・・と聞かれますが、そこはノーコメント。
 
それ以来、もともと、ワイヤーフォックスでリアの繁殖、うえるしゅコギーの繁殖にも手を出しておりましたので、当然、トイプードルも繁殖しはじめました。
 
そのなかで、「私を売らないで」という目線で見つめる雄のトイプードルが出てきました。
しゃーないな・・・うちに残りなさい・・ということで、
うちの主力の繁殖種オスになり、トイプードルブリーダーとして、成立させていただいています。
 
この、目力がすごかった。  いまだに彼を越える犬には出合ってません。 彼の子供は20以上います。
 
最近は、繁殖主力犬がいないので、今後、新しい血をいれなきゃいけないのですが、すぐにはなかなか、きまらない。
 
繁殖始めたのは、ショップで購入して、トラブルが多かったため、すこしでも、問題のない犬を提供したい、新たに迎えた家族だから、苦しむ姿を見せたくないという思いもあり、利益度返しではじめてます。
いまは、悪徳ブリーダーはかなり駆逐されました。
ないわけではないです。
その辺りは、直接じゃないとお話しできない。
 
ぜひ、新たに子犬を迎えるときには、御相談いただきたいです。
 
もう自分が年だから、先に逝っちゃうかも知れないから飼いたいけど飼えないという方、是非、御相談下さい。きっと、お力になれます。
#トイプードル #モフモフ #癒やし #愛犬